2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

[生放送] 超初心者向けユニユニ講座2つアップしました(lhaplus/limechat2)

色々新規ネットサービスが始まってちょこちょこ遊んでるユニです。こんにちは!


先日Ustreamで公開録画した解凍ソフトとLimechat2の初心者向け講座をうpしました。
前回の実況プレイの編集動画がとても好評だったみたいで、ニコニコ動画講座タグの8位とか!
カテゴリランキングのベスト10に乗ってとてもうれしいです。ありがとうございました!

まだ録画した分がありますので、ちょこちょこあげていこうと思います。

コメントレスおわったよ!

【More・・・】

イチローは役者ですねぇ
もうすぐ生放送だと・・・遂に突発タイミングが・・・!

持ってますよね!真剣な雰囲気の後のインタビューとかシャンパンファイトの雰囲気がとてもよくて吹きましたw
おめでとう!

 初めてコメントします。
ユニさんのことを知ったのはまだ割と最近ですが、
いっぱい検索してユニさんのこと結構知り・・・、えっとハイそうですw
これから生配信見に行きます^^♪
いつも応援してます、頑張って下さいね~。

なぜそこでかんだんですかっ!w 応援ありがとうございます。
生配信は基本的に録画とかもしてるのですが、時間があえばぜひ生で!

超突発…………orz (´;ェ;`)
だ、大丈夫録画してたから!
編集してあげますよ~

ガジェットはmac用にはならないですかね...
無理ですよね...

無理じゃないんですよ。というか、ちょうど勉強中のAdobe Airという技術があるんですが
それだとOS問わずFLASHみたいな感じで作れそうなんですよ。
しかもSidebarと同じJava scriptが使える…んですが、まだぜんぜん勉強してませんw
Vista版がしっかり完成したらゆったりと移植しますので、気長にお待ちくださいっ

今日もいろいろ勉強になりました。
ガジェット楽しみにしてますー。
ちなみにユニさんはGoogleガジェットとか他のも使ってるんですか?
ユニPCはいろいろと参考にしたい部分が多いです(´・ω・`)

Googleガジェットはそんなに使った事がないんです。
でも、いろんなOSで使えるのは便利ですよね!
今度サブPCでいじってみようかと思います。
リクエストがあったらいってくださいね~

HAHAHAHA
終わっていたよ!




さぁ、練炭の用意を・・・

だめだスネーク!録画のうpを待つんだ!
ただ、編集がいつおわるかはアレですけど…w

配信を聞き逃しただと!?
あえて言おう、俺はカスであると!・・・orz

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
微妙に総帥が入ってて笑ったw

助かりますm(_ _)mどうもユニさん。
ここ最近実況をやりたいと思っていたのですが、やり方が分からず困っていました…
この動画でやり方が分かりました!
応援してるんでこれからも頑張って下さい(・ω・)/

ありがとうございます。あれはあくまでユニの場合なので
編集せずにそのままうpするだけならAVIUTL一本ですしねw
色々自分なりのやり方を確立してみてください。

はじめまして!ユニさん!
俺も実況しているのですが(ユニさんにはまだまだ及ばないですがw)、他の方がどのように実況動画を作っているのかずっと気になっていたので、面白かったです!
俺は専らWindowsムービーメーカーしか使ってませんが、Premierに手を出してみようか考え中ですw
これからもがんばってください♪

ありがとうございます。もしPremierが使える環境でしたらぜひ触ってみてください。
プロ用だけあっていろんな機能がついてますが、がっちりしたソフトですよw
高いからフリーソフトとかもっと安いソフトでもいいですけどね。
ぜひがんばってみてくださいw

よう相棒、まだ生きてるか?こっちはパソコンを買い換えた。まだ慣れないが良い機体だよとりあえずゼロを見てきたが確かにあれは気化弾頭落としたくなるな…そうだろ?ムニ。
明日から四国に旅行に行って来ますね
byぴくしー
追伸
PJがカニに名前間違えられるって泣きつくので保護しました

Pixyは新機体に乗り換えたんですね…いいなあ。
乗り慣らしてくださいw 旅行お気をつけて!
PJをもう誰かと間違えたりしないように気をつけながら、円卓に挑んできます。

ユニたんのソフトについて
WWWCというhtml(RSS)チェッカーソフトがあるのですが、
配信者プロフィール?ページに配信中には"LIVE NOW"となり非配信中は"Currently Not Broadcasting"となる文字列の部分があって、その部分をそのソフトでチェックするように設定すると、配信が始まるか終ったら音が鳴ってポップアップメーッセージがでるので、簡単に配信の有無がわかりますよ。(チェック間隔も1分からできて自由に設定できます。)
これなら更新(チェック)間隔や人数や関する制限がありませんし、同じような原理でソフトを作れるんじゃないんでしょうか?
htmlやプログラム言語の仕組みに全然詳しくないので間違ってたらごめんよ。

アドバイスありがとうございました!由緒正しき更新チェッカーですね。
普通にVCとかでプログラムが作れればいいのですが、JavaScript準拠のVistaガジェットでは普通にhtmlデータを処理できなかったりします。
その為に回数制限の中Ustream公式が用意してるAPIを使わないといけないという…
本格的なプログラムが作れないのでWWWCと同じ仕組みは使えないのですが
もしプログラムが組めるようになったら参考にしたいと思います。ありがとうございました!

以前コメントを書いたしがない実況者ですw
自分もプレミアプロを使って編集をしてるのですが、ここまで詳細に設定を変えてやっているのかと思い正にorzとなってました。
最近AviUtlを導入して編集をやってみたのですが、プレミアプロで書き出したAviファイルがAviUtlが取り込んでくれなく挫折気味です。
今回の編集作業動画は個人的に参考になりました。今後も是非ご教授をお願いします。

参考にしていただいてうれしいです!
PremierProはいろんな形式で書き出せるので、そこで躓く方もいらっしゃると聞きます。
1分位のテスト動画を作って色々試していただければと思うのですが、以下をチェックして下さい。
・PremierProの書き出し形式は無圧縮AVIかhuffuv(可逆圧縮形式・要無料コーデック入手)
・AVIUTLでの読み込み入力の優先度チェック
・AVIUTLでDirectShowで読み込む場合はffdshowのコーデック入力設定
それぞれ機材や人によってベストな設定と形式は違うので、試行錯誤してみてくださいね

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : ゲーム

生放送  |  トラックバック(0)  |  コメントはこちら(15)  |  Top↑

*Comment

ACZEROミッション16マダー?
はやくざまぁw見たいよー
ななし(´・ω・`) |  2009.03.25(水) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

配信見たけど録画もみてきましたー( ´∀`)

ところで質問なんですが、
昨日の配信のGOMのDefault.asxを編集するとこなんですが
GOMをC:Program Filesに入れていると
asxファイルを編集しても保存できませんよね?
一旦別にコピーしてから置き換える方法で解決したんですが
ユニさんはどういう方法で回避してるんですかね??
そもそもProgram Filesに入れていないのですかね?

質問厨でごめんなさい(´・ω・`)

動画&配信&ガジェット楽しみにしてますねーノシ
おすすめガジェット配信なんてやってくれたら嬉しいです(`・ω・´)
774 |  2009.03.25(水) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.25(水) 23:32 |   |  【コメント編集】

 世界遺産・美の巨人たち・世界ふれあい街歩き


 ・・・・全部見てますwww ざまぁwww

 とくに、街歩きは昔の女のナレーションの人に惚れてましたw

 良い声でしたぜ。名前忘れましたがw

 世界遺産や街歩きの類は(特に晴れてる映像があるとき)

 僕ならではだと思いますが、天気が悪いときや夜に見るといつもより良い気分になれます。

 是非ご賞味あれ。
fabre |  2009.03.26(木) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

これからの生配信はスティッカム?

ウニです!を聞くためにエスコン動画待ってます。
デスパネェ (´・ω・`)b
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

ユニは犬と猫どっちが好き?

ちなみに僕は、イルカが好き。
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

ボクと魔王追いついた~。
Limechat2の講座かなーりわかりやすかったよ!!
楽しいし、勉強になるし本当にありがとうね(´・ω・`)
次はAC ZEROとラジオだな!
早くデスパネェの流れについて行きてぇw
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 04:34 |  URL |  【コメント編集】


ユニっちの影響で零買ったょ!

1から始めて
いまは紅い蝶だょ!

ちなみに1はナイトメアモードをSランククリアしてトゥルーエンドもみたょ!


あれは慣れれば怖くないよ!

だからユニっちも慣れるまで実況してみなよ!


慣れるまでがすごい恐いけどwwww
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん、高画質実況講座が今日のランキングでは2位だよ!
やっぱり実況に興味ある人が多いんですね。

ただあのサムネ自分で選ぶのは結構イタ・・・なんでもないです。
ボクと魔王も楽しみにしてます。
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

limechat講座マジありがと
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

ランキング2位だって!!
ユニおめでとー(*´▽`*)
また祝ランキングラジオして欲しいなーww
最近はずっと技術系配信がメインだったから、前のまったりラジオとかが良いかも☆
ななし(´・ω・`) |  2009.03.26(木) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.26(木) 20:47 |   |  【コメント編集】

生配信でのVOCALOID楽曲紹介の部分とても面白かったです。
気になった曲とかPVがたくさんあったので、録画ができているならばまた見たいです><
無理でしたらブログに紹介したリストなどを作っていただけると助かります。
ななし(´・ω・`) |  2009.03.27(金) 05:14 |  URL |  【コメント編集】

講座いつも楽しみに見てます!
またfirefoxの導入とかやってもらえると嬉しいです☆
頼んでばっかですいませんm(_ _)m
ななし(´・ω・`) |  2009.03.27(金) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

予想以上に
ルパンVSコナンがおもしろかったのでレスw
ルパン作画とコナン作画の切り替えに感心しましたぜw
(´・ω・)全然VSじゃなかったのはさておき。
ななし(´・ω・`) |  2009.03.27(金) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://univoice.blog36.fc2.com/tb.php/88-3e540045

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
