2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

ニコニコ新サービス『ブロマガ(ユーザー版)』を簡単にまとめてみました

2013年1月23日から、ニコニコ動画の新サービスブロマガのユーザー向けサービス『ブロマガβ』がスタートします。
ニコ動やニコ生を見ていると上に色々タイトルが流れてくるのでブロマガという言葉を知っていた方は多いかもしれませんが、「メルマガ?有名人のブログ?」とふんわりな印象しか持っていない方も多いと思いますので、改めて簡単に説明しつつ、ユーザー向けブロマガの色んな可能性をまとめてみたいと思います。

bromaga1.png

ちょっとだけ長くなってしまったので【続きを読む】へどうぞ(´ーωー`)

【More・・・】


・ニコニコの『ブロマガ』ってなに?
一言で言うとブログです。新しい記事が書かれるとその内容がメルマガとして送信されるサービスです。
文字通りブログ+メルマガというだけですが、ニコニコ内サービスなので動画や生放送・ニコレポなどとの連携機能が多く「ニコニコ中心で活動してる人向けの」サービスでしょう。

運営から来る「ニコレポメール」と似たところがありますが、ブロマガは「好きな人だけ」の「新着記事内容全部」を送ってくれる点が違います。沢山コミュに入ってるけど特定の人のブログだけチェックしたい!という人にぴったりです。


・有料ブロマガと無料ブロマガの違い
ブロマガには二種類あって有料ブロマガ無料ブロマガがあります。
2012年8月から開始してた「著名人中心のブロマガ」サービスは基本的には有料ブロマガなので誤解を招きやすいのですが、2013年1月に始まる今回のユーザー向けブロマガは無料ブロマガの方です。

無料なので見る側はポイントもお金も必要ありません。コミュに入るような物です。
プレミアム会員なら誰でも書くことができ、無料なので気合いの入った記事や頻繁に更新しなくちゃいけないというわけでもなく、気軽にはじめてもいいかもしれませんね。


・どんな事ができるか
「書いたブログがメールで送信される」ので、新作動画や生放送予定のお知らせツールとして有用かもしれません。
あるいは、動画や生放送の裏話・予定や今後の構想、共同制作を募ったりするのもいいかもですね。
また、「一月分をまとめて電子書籍(EPUB)形式でDLできる」事も特徴なので、Twitterやブログ1記事だけでは収まらないまとまった量の「小説」や「批評」「レビュー」「解説」などを執筆して、まとめて電子書籍ファイルとして形にできます。権利的にクリアーできたらそれをどこかで発表・配布してもおもしろいかもしれませんね。

EPUB形式の電子書籍はPC/iPhone/androidを使ってフリーソフト/アプリで閲覧できます。

また、著名人/企業のブロマガと違いユーザーブロマガはマネタイズ(課金)システムはありませんが、いずれ導入されるかも?という様な発言が夏野さんからありました。個々の活動内容によって賛否が分かれる部分ですが、しばらくはそういう面倒な事を考えず気楽に楽しめそうです。


・ゲーム実況向けブロマガ活用法(案)
最近だとTwitterを使って新作動画の告知をする方が非常に多いですが、あくまでTwitterをやってる人にしか告知できません。
またニコレポ(マイリス通知含む)なら確実にニコニコアカウントを持ってる人にお知らせできますが、多くウォッチリストに登録してる方に対しては注目力が低く流れてしまう可能性があります。
Twitterやニコレポに加えて第三のお知らせツールとしてブロマガを活用してはいかがでしょうか?
ニコニコ動画(Q)になり動画説明文の注目度が下がってしまった事もあるので、動画制作の詳細や解説、裏話などを動画リンクに添えて数行執筆することで立派なブロマガ記事になると思います。

また、ゲーム実況動画や生放送内では落ち着いて話せない「音楽・映像作品に対する感想」「特定の出来事に対する考え」「動画制作の企画や計画」などを少し長めの記事として書くのもおもしろいかもしれません。
視聴者さんもプレミアムであれば執筆できるので、「長時間生放送のレビュー」「タイムシフトが無かった生放送の記録」「オススメのもっと伸びるべき動画紹介」は面白いかもしれません。
更に文才のある方は「オリジナル小説・ショートストーリー」「作詞した作品の発表」「批評・論評」などを執筆されると良いかもしれません。



ここまでお読み頂いた方は『全部他のWebサービスでできるじゃないですか』とツッコミを入れたい方も多いと思いますが、もちろんその通りです。
外部ブログに慣れてしまったので今後もそちらを使うというのも良いと思いますが、ただニコニコの活動が中心であれば、様々な連携システムが色々あり、これから機能が追加されるであろうブロマガへの移行はちょっとだけ魅力的だと思います。

ユーザー向けブロマガ(β)は1/23からスタートし、URLは早い者勝ちだそうです。
動画投稿主さんも絵師さんも視聴者さんも、利用してみたいという方は忘れないで下さいね!


参考:ニコニコ動画研究所さん

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : ゲーム

PC技術関連  |  トラックバック(0)  |  コメントはこちら(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://univoice.blog36.fc2.com/tb.php/250-918d16e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。