2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

[プレイ日記] アーマードコアVのPS3クローズドβテストに参加しました!感想とかいろいろ

acvcbunidata


フロムソフトウェアのゲーム最新作「アーマードコアV(以下ACV)」。今回はネットワーク機能が非常に重要なゲームということで、10月の発売を前に10000人限定のクローズドβテストが二週間の期間で開催され、参加してました!(改めてβテストに誘って頂いた方に感謝感謝です)

ご存じの方は多いと思いますが、アーマードコアシリーズといえばロボットアクションのジャンルで非常に存在感が強いシリーズで、豊富なパーツを自分の思い通りに組み合わせて多種多様なステータスが影響するゲームです。ユニもニコ生でアーマードコアフォーアンサーをプレイしましたが、ロボットを作るだけで数時間つぶれるほどやり込めるゲームでしたねw

今回のクローズドβの内容は、ストーリーミッション1つとプレイヤー同士の対戦(通常・傭兵・決戦)というもので、最初は「これくらいのボリュームか~」と侮っていましたが、これがかなり熱かったです!実況動画や配信の頻度が劇的に下がるくらい楽しめました。

まず、ストーリー・対戦共通の要素としては「チーム」ですね。プレイヤーは必ず最初にチームを作るかチームに入るか選ぶのですが、これはやっぱり複数人でチームを組んで遊んだ方が楽しいです!
今回は基本的にすべてオンラインでプレイするので、まずオフでストーリークリアして…という感じではなく、オンライン状態でストーリーも対戦もやっていく(オフモードもあるけどパーツや資金がオンに持って行けない)という感じです。(その中で協力プレイもする感じ)最初一人の方でも、フロムのコミュニティサイトで仲間を募ってチームを募った方がきっと面白く遊べると思います!

ストーリーミッションはネタバレになるので伏せますが、非常に広いマップと長時間のミッションで遊び応えたっぷりでした。難易度はそんなに高くないので一人でもクリアできました。声優さんが非常にかっこよくしぶいので楽しみですね!

そしてクローズドβで一番プレイしたのが対戦の部分。領地を奪い合う決戦ミッションは非常に白熱した戦いが繰り広げられていました。
ユニは、製品版でオペレーター(機体を操作せず、マップを見てレーダー情報を見たり作戦を指示する役)をやりたいので、スキャンした敵のパーツの型番からすぐ能力を把握できるようにエクセルの資料を自作したほどです。
acvcbunidata
敵をスキャン→「敵はカノンとスナイパーライフルを装備しています。物理(KE)に強いのでレーザーを推奨します。」→「敵が後方から迫っています。強行突破して砲台の裏に!」
みたいな作戦指示オペレーターがボイスチャットでリアルタイムで出来ます。超楽しいよ!
βのパーツ数は製品版の十分の一ということで、製品版になったらより膨大な情報量を処理しないといけないと思うので暗記できるように系統立てておかないといけませんねw

パイロットとしてはタンク型の機体を使って拠点防衛をやったりしてましたが、やはりACVはチームを組んでオペレーターで楽しみたいですねw敵も味方も4体+オペレーターのフルメンバーな戦いは非常に熱いです!

そんなかんじで勢いにまかせて書いてしまいましたが、そろそろXBOX360版のクローズドβテストが始まります。PS3版で最初出てたマッチングの不具合も治った今、どんどん製品版に向かって進化していってほしいですね!

そんな感じでユニのPS3版ACVクローズドβテストのプレイ日記でした。



(C)2011 NBGI (C)1997-2011 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : ゲーム

雑談・近況  |  トラックバック(0)  |  コメントはこちら(1)  |  Top↑

*Comment

ACVもいいけどAC04のことも忘れないでください。。。
チャッキー |  2011.07.24(日) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://univoice.blog36.fc2.com/tb.php/233-697f6cda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
