2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

[ねとらじ]ニコニコ実況サマーフェスお疲れ様でした! 感謝と振り返っていろいろと

2009/8/8~9にわたって放送させていただきました、ニコニコ実況サマーフェス。
たくさんの方のご協力とご支援、そしてご声援をいただき無事放送終了いたしました!
ニコニコ実況サマーフェス09

出演して頂いたゲストの皆さん、
有志によるニコ生/Justin/Ustreamでのミラーの皆さん、
様々な支援をいただいたスタッフの皆さん、
そして長時間の放送にも関わらずラジオを聴いて頂いた皆さん、
本当にありがとうございました!感謝の言葉を尽くしても尽くしたりない程です。
このような企画の一端に携われた事を心から嬉しく思います!

ただ、放送中には他のねとらじDJ様・その視聴者様、ネットラジオ視聴者様
そして多くの方にご不快を与えた場面もあり、反省点は数え切れないほどあります。
やはりこういうイベント事が終わった後は反省点を挙げ
(同規模のイベントをやるかどうかは別にして)今後何かの機会に活かすべきだと思い
音源の編集に先立ち、イベントを振り返って反省点をまとめたいと思います。

反省点の内容は追記にまとめました。
(↓前回までのコメントレス~と書いてありますが、続きを読む、のリンクです)

【More・・・】

イベント中・イベント後に寄せられたご意見・ご指摘を拝見しました。
今回の大きな反省点は5点挙げられます。(他にもありましたが…)

・深夜1時頃に起きたねとらじサーバー全体への過負荷とミラー対策の不備
・イベントサイトが頻繁に落ち、お知らせ・タイムテーブル等が確認できなかった。
・掲示板上で、悪意が無く悪影響も無い書き込みも多数削除・規制された
・放送システムに無理があった(後述)
・お一人あたりのゲスト様の出演時間が短すぎた

もちろん他にもご指摘・反省点はありましたが、まず上記の五点に絞って
反省と改善方法を書いていきたいと思います。





1.深夜1時頃に起きたねとらじサーバー全体への過負荷とミラー対策の不備
今回の放送では、同時視聴数を最大時で1万人ほどと試算していました。
これは、昨年末のラジオで最大規模だった羅刹ラジオの最大接続数を参考にしていました。
そのときには多少重くはなりましたが他の放送に影響を与える事態にまではなりませんでした。
しかし、実際は深夜一時頃にLivedoorねとらじの5ミラー合計で15,000程の最大同時接続があり、std1・std2サーバーが交互に不調に陥るという事態になりました。
livedoorねとらじは、各ポートで最大同時接続数に限界があり、2つのサーバ・20のポートで構成されています。そして、最も負荷が高くなった時には各ミラーに4000接続ほどありました。これは想定していた数を大きく上回る数であり、結果的に同じポートを利用していたねとらじDJ様・その視聴者様に多大なご迷惑をおかけする事態になりました。
livedoor上でミラーを5+外部ミラーも用意していましたが、結果的に上記の様な事態に陥ったのは、ひとえに当方の想定が甘かった為であり本当に申し訳ありませんでした。謹んでお詫びしたいと思います。
その後は、一時放送中断後、Ust/Justin/ニコ生の有志のミラー様のご協力によりlivedoorねとらじでは合計4000~6000人のアクセスで推移し、ミラーへ移動されたリスナーの皆様は5000~8000人ほどいらっしゃったと聞きます。
ミラー主様の皆さんのご協力で最後まで放送ができましたが、これはミラー主様の皆さんのご協力がなければ成功し得なかったということであり、ミラーの方型には感謝をしてもしたりません。また、アクセス分散を呼びかけていただいたり、実際にミラーへ移動していただいた視聴者の皆様のご協力も大きく、本当にありがとうございました。
改善案としては、「livedoorサーバでの複数のミラー+5~10のUstream/Justin/ニコ生などのミラーを事前に準備しておくべきだった」と考えます。
いくら低音質・モノラルの音声放送だとしても、10000を超える可能性のある放送の場合は外部ミラーの数の方が多くなるように準備するべきでした。




2.イベントサイトが頻繁に落ち、お知らせ・タイムテーブル等が確認できなかった。
これは、レンタルしたサーバーである「ロリポップサーバ」の転送量限界が一日1GBという制限出会ったところが原因です。
初心者向けで低料金・導入がしやすかった為このサーバを借りたのですが、当日の多くのアクセスで頻繁に503エラーがおき、放送URLの確認やタイムテーブルの確認ができない状態に陥りました。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ニコニコ実況サマーフェスのサイトは複数のサーバーサービスを利用していましたが、肝心のタイムテーブルや放送URLのページが一緒のサーバで、しかもそんなに強度が高くないサーバであったために起きた事態でした。
改善案としては「もっと高くても転送量限界に余裕があるレンタルサーバサービスを使う」あるいは「放送中に頻繁にアクセスが見込まれるページには複数のミラーサーバを事前に置いておくべきだった」と考えます。




3.掲示板上で、悪意が無く悪影響も無い書き込みも多数削除・規制された
今回のイベント時には、主催陣が放送自体につきっきりになるため多くのスタッフに協力を求め、掲示板の削除人・管理人のお手伝いをしていただきました。
その際に、削除していただくスタッフの方には「削除基準」を配布し、それに基づいて削除をしていただきましたが、放送後確認をしてみると悪意が無く悪影響も無いと思われる書き込みが削除・規制されていることがわかりました。
これは、削除スタッフではなくて、ひとえに削除基準を作成/お願いをした主催側の責任であり、純粋にラジオを楽しんでいただいた視聴者の方の気持ちを著しく害してしまったことに対して心よりお詫び申し上げます。
削除基準は、「出演ゲスト様や出演されていない実況者・ニコニコ関係者に迷惑をかけない事」を第一の理念として設定させて頂きました。
これは、今回こちらからお呼びしたゲスト様に対してはなるべく怪我をしていただきたくない、という思いからです。そのためには、主催陣が非難を浴びる事になっても絶対にこの部分だけは譲れないという思いがありました。
そのために、出演ゲスト様以外の話題が出てご迷惑がかからないように出演予定に無かったゲストの方の名前で頻出する方のお名前をNGワードに設定したり、管理・閲覧することができない外部への誘導や放送外の話題に関する用語をNGワードに追加させて頂くことがありました。(しかし、放送中に出演が急遽決定した方などに関しては出演が決まった時点でNGワードから外したりするなど、混乱や誤解を招く事態もありました。これも反省点の1つです。)
その他、基本的にはローカルルール違反にあたる「掲示板上で無関係の議論が起こり、出演ゲスト様に迷惑がかからないようにする事」や「NGワードを故意に避けたりコピペを何度も行う行為・悪意のある書き込み・単純な荒らし行為・無関係な場所へのアクセス誘導・個人のプライバシーを害する行為、またはそれを誘発するような書き込み」について削除をし、程度がひどかったり複数回行われるなどひどければホスト規制を行うという様な削除基準を設定し、スタッフにお願いいたしました。
もちろん、ある程度幅を持たせて判断をしてほしい、という形で削除をさせていただきましたが、こちらの周知徹底の不備や多くの書き込みの中で即対処をしないといけないという状況もあり、多くの悪意がなく悪影響も予想されない書き込みに対して削除・規制がおこってしまうという事態が起きてしまいました。全てお願いをさせていただいた主催に責任があります。
改善点としては、「事前に掲示板管理・削除スタッフをもっと多数の方に協力要請して、更に時間をかけて周知徹底を行う」べきだったと思います。
また、「ローカルルールが見づらい・ローカルルールの周知徹底が不足だった」という点も反省点の1つとして上げられます。




4.放送システムに無理があった(後述)
これは放送側の問題点ですが、SEやBGMと一緒にskype通話を放送するという構成上、一人のPCがホストになって様々な放送処理(skypeでのゲストとの接続・BGM/SEの随時再生など)を最初から最後まで行うという形式になり、27時間という長時間にわたって一人で行うにはあまりに無理がありました。
その結果、早朝に時間の遅延を行う結果になり、またPC内での高負荷が原因で放送を中断するという事態も起ってしまいました。
改善案としては「本放送を行うスタッフを時間帯毎に分担しておき、ミラーが時間毎にそのホストへ接続をする、トラブル時には予備のホストに繋ぎ放送を継続する」というバックアップ体制を敷いておくべきでした。




5.お一人あたりのゲスト様の出演時間が短すぎた
実は当初の企画では24時間ラジオでしたが、本当に嬉しい誤算ではあったのですが多くのゲストの方から快いお返事をいただき、途中から27時間ラジオとして企画準備を進めてきました。
しかし、その時間内で多数の企画を盛り込んでしまったせいもあり、お一人のゲスト様が基本30分という短い時間でのご出演になってしまいました。
また、休憩時間も少なく、遅延を緩和する予備時間帯の少なさから出演予定時間をずらしていただくという失礼な事態に発展してしまいました。
ある程度の余裕を持った編成と、お一人様あたりの出演を40~60分程度にすれば、遅延があっても対処でき、レス読みやもっと深い話題もできたかもしれません。
改善案は「10分・30分休憩をもっと多く配置し、トラブル・遅延に対応できる編成にする」「お一人の出演時間をもっと長く設定する」などが挙げられます。





以上、多くご指摘があった部分や、実際に放送して無理があったと思われる部分をまとめてみました。
多数の反省点が残った形にはなりますが、それ以上に多くの感想・楽しんで頂いたという方の声をいただき主催陣・スタッフ一同感謝感謝感謝の言葉に尽きます。
この様な機会は最初で最後かもしれませんが、自身としても今後同じ様な企画をされる方にとっても参考になれば、これ以上の幸いはありません。

最後に、今回の企画に携わって頂いた多くの方・視聴者の皆さんに
改めて最上級の感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとう!

というわけで、録音のアップが終わり次第通常運転に戻ります(´・ω・`)
実況プレイその他のアップについてはもうちょっとまってね。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : ゲーム

ネットラジオ  |  トラックバック(0)  |  コメントはこちら(96)  |  Top↑

*Comment

27時間ほぼぶっ続けで聞いていましたが
俺が感じたのは

>深夜1時頃に起きたねとらじサーバー全体への過負荷とミラー対策の不備

ぐらいだけでしょうか
まぁそれも
人気が故に仕方ないと思っていますがw

MC,スタッフの皆様はよく頑張っていたと思います
これからも 今回のことを活かしてがんばってくださいw
RUI |  2009.08.11(火) 03:21 |  URL |  【コメント編集】

色々あったと思いますが本当にお疲れ様でした。
オルコロ |  2009.08.11(火) 03:21 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん初めましてw 
今回サマフェスのラジオにてユニさんを知りました!

27時間というながい時間の中、本当にお疲れ様でした!!
司会とてもうまかったですww


反省点こんなにきっちりまとめられるなんてすごいです∑(・-・
今回のことを次回に活かしてがんばってください!!
応援していますw
ミスターX |  2009.08.11(火) 03:35 |  URL |  【コメント編集】

ユニさんは本当に頑張ってたし、無事に成し遂げたから、それで十分ですよ!
改めておつかれさまでした!!
ばんてりん |  2009.08.11(火) 03:36 |  URL |  【コメント編集】

■本当にお疲れ様でした!楽しかったですよ☆

今回のサマフェスでユニさんを知ったのですが、進行や注意の促し方がすごく上手かったと思いました(なんか上からっぽくてスミマセン)

トラブルも多く苦労されたとは思いますが、人気があり、それほどのリスナーがいたということですから♪ポジティブに受け取っていてください

今回サマフェス聞かせていただいてユニさんのコミュにも参加させて頂きました~

27時間フルとはいかなかったですが、長いこと聞かせて頂きました。
お陰で休日なのにずっとPCの前にいたわけですがw

ホントに楽しい時間を提供してくれてありがとうございました!

これからも応援しています☆
がんばって、とは言いません。あまり無理をせず、マイペースでいきましょう~
視聴者さんを楽しませることよりも、ユニさん自身が楽しんでやっていってください。


長文失礼しました。それでは~
らこはち |  2009.08.11(火) 03:41 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした
この企画がきっかけでユニさんの事すごく好きになりました
これからもがんばってください、応援してます
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 04:31 |  URL |  【コメント編集】

真面目かッッ!!

放送が終了した後もそんなに肩に力を入れていると(少なくともそう見える)、疲れちゃいますよ。
「楽しめた」って思ってる方が万を越えてこんなに沢山いるんですから、
どう受け取ったって結果は大成功だったんですよ。

むしろ最大の反省点はRevinさん出演時の天丼でBGMを統一しなかったところですね。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 05:07 |  URL |  【コメント編集】

ユニは神
この経験はきっと社会で生きるはず、これからも期待してるぜ
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

このような大規模なイベントではトラブルはつき物だと思われます。
ですが、改善できる部分があるのも事実であり、それにきちんと向き合い対処していこうとするユニさん(たち)の姿勢は大変素晴らしいものだと思います。

サマフェス、本当に楽しいひと時でした。このような素晴らしいイベントを提供していただき、まことにありがとうございました。
運営の皆様、我々では想像もつかないたくさんの苦労がたあったと思われます。本当にお疲れ様でした。
しのノシ |  2009.08.11(火) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

イベントがイベントなだけに、やっぱりそうなりますよね(・ω・`)

編集頑張って下さい!
うpめっちゃ楽しみにしてます!
奈美 |  2009.08.11(火) 06:12 |  URL |  【コメント編集】

■初書き込みさせていただきます。

27時間ラジオ本当にお疲れさまでした!!
途中からでしたが、生放送のミラーで拝見してました。
 
失礼ながらユニさんの事をあまり存じ上げてなかったですが 
今回の企画でユニさんの事をもっと知っていきたいと思いました
本当ユニさんは素敵な方ですね 

私も見習わなければならない部分がたくさんありました
長文になってしまいましたが、微力ながらこれから応援していきます!!

あまり煮詰め過ぎず、今は体をゆっくり休めてくださいね☆
桜倉 |  2009.08.11(火) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

放送内外で色々な問題もありましたが、個人的にはとても楽しませていただきました。

ユニさんが書かれているように、次に反省点を生かしていければ良いんじゃないかと思います。


最後に蛇足ですが他の実況者さんたちへ
今後企画されるであろう実況者ラジオでは、規模の大小に関わらず
皆さんがニコニコできるように今回の教訓を生かしてもらいたいと望んでます。
チビ |  2009.08.11(火) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

ラジオお疲れ様でしたヽ(´∀`●)ノ

私は実況にハマったのがつい最近だったので、初めて知る実況プレイヤーさんがほとんどでした
なので、こういう企画があるのが嬉しかったです*´∀`)
ありがとうございました

私は30分は丁度良かったと思いますよ?
確かにあっという間に終わったなあと感じましたが、それくらいが丁度良い んだと思います
長くもなく短くもなく・・・だったのでUo・ェ・)ノ
一樹 |  2009.08.11(火) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 08:06 |   |  【コメント編集】

サマフェスで知ったんだが、進行スムーズでよかった
下準備もすごかったし、アナウンスもこってて面白かった
まだまだうpとか大変だろうけどおつかれさま
名無しさん |  2009.08.11(火) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 08:42 |   |  【コメント編集】

お疲れ様でした!
編集も頑張ってください!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

でもすごいスムーズだったし、
参加者全員、リスナーのみんなが連帯してやってる、
そして何よりみんな楽しそうにやってるのみて、すげぇなと思った。

ユニの欠伸が聴きたかったなぁwかわいいって前に蘭たんが言ってたしw
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん大変ご苦労様です。とても楽しませてもらいました。
企画運営側もそうですが、私たちリスナーも態度を改めなければなりませんね。リスナーの加熱ぶりが様々な方に過度な迷惑をかけてしまった、あるいは現在進行で迷惑をかけていると思います。
こういった一般の有志無償で始まった企画ですから、リスナーの協力がなければ成り立っていかないですよね。企画をすればするほど企画者が過度に辛い思いをする事態が続けば、今後誰も同規模、またはそれ以上の規模の企画をやろうという気になれないと思います。
今回その企画運営側とリスナーとの歩み寄りがうまくいっていないことが、いろいろと飛び火してしまったトラブルのもとだったのかなと思いました。
兎にも角にも本当にお疲れ様です。ありがとうございました。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん、初めてコメントさせていただきます。

 27時間、本当にお疲れ様でした。
とても、楽しかったです。

 このような、企画をやることは とても大変なことです。
見えない人々(縁の下の力持ち)的な人々が 何人くらいいたのかわかりませんが、たぶん何十人(もしかして100人単位?)かと 思います。

それを、すべて管理することは 普通では出来ません。

管理者として とても、責任感が強い人なのですね。

でも、すべてを引き受けてしまうと身体をこわしますよ。少し、休みましょうね。v-282
あまなつ |  2009.08.11(火) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

あまなつです。
すいません。書き忘れました。

 見えない人々の中には、リスナーも含まれますね。
そうすると、1万人以上の人々のお手伝いとマナーとが含まれます。

 どちらにしても、お疲れ様でした。
あまなつ |  2009.08.11(火) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

放送前:ユニ?誰だ…蘭たんといたるだけでいいなァMCは……

  ↓

放送後:ユニィィィィィィー!!俺だーッ!結婚しt(ry



本当に本当にお疲れ様でしたッ
疲れているであろう中こんな長文の反省点を……マメにも程があるw

いくらお礼言っても足りないくらいです><
ユニほんと大好きだよー!ありがとーーーーー!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

恥ずかしながらこのラジオを聴くまではユニさんのことを知らなかったのですが、このラジオの対応の丁寧さとMCの上手さとしっかりしてる感じときれいな声とetc...etc..

ユニさん俺だー結婚s(ry
これから動画拝見させていただこうとおもいますw
ラジオ本当にお疲れ様でした!
ななし |  2009.08.11(火) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 11:27 |   |  【コメント編集】

正直ユニのアンチだったんだが、あのラジオでちょっと好きになったぜw
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん、27時間本当にお疲れさまでしたっ!!!
いろいろあったかもしれないけどわたしはめっちゃ楽しかったです^^
これからもずーぅっと応援してます\・ω ・/
ユニさん大好きっっ
RIN |  2009.08.11(火) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

携帯から失礼いたします
ラジオ聞くまではユニって性別ユニだしエンジェルだしなんなんだよ とか思ってましたが そんなんどうでもよくなりました!エンジェル上等!!ユニさん大好きっす!お疲れ様でした
ざんぷ |  2009.08.11(火) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん本当にごくろうさまでした。
私は、23時間ぐらいきかせてもらったのですがとてもたのしかったです!!
いろいろ反省点があるとおっしゃってましたが視聴者としてはまったくきになりませんでした。見ているとユニさんはとても頑張っているようにかんじました。
1週間ゆっくり休んでまたがんばってください!!
長文になりましたが、本当にごくろうさまでした。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした!
27時間という長時間配信で場を纏め続けるのは体力的にも厳しいはずなのに最後までやりきれたという事実だけでも凄いです
ユニさんはこの事を誇りに思っても良いと自分は思います
あんだーそん |  2009.08.11(火) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

ラジオ本当にお疲れ様でした!
反省点も多いかもしれませんが、それを超える良いラジオになっていたと思います。
楽しい時間有難う御座いました。
27時間ラジオの事ずっと忘れません!!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

ホントに改めてユニさんってスゴイなーって思いました。
反省点を振り返ることが出来るだけでも十分だと思います^^

私自身、とても楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました。
大袈裟かもですが、本当に生きる活力を得ることができたようにも思えますw
これからもずっと応援していきますんで、体調等には十分に気をつけて
頑張って下さい!

27時間サマフェス最高♪♪
T |  2009.08.11(火) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさまでした!
ドキドキハラハラで楽しかったですw
このラジオはリスナー側にもいい経験となることができたような気がします。

個人的に感じたのは、タイムテーブルをあらかじめpdfとかで個々にダウンロードできるようにしたらいいかも?
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

初めて書き込みします。
27時間サマフェスお疲れ様でした。
何事もそうですが、やってみないと分からない事、
実際に起こってみないと見えてこない事ってあると思います。

そんな中、企画運営人の対応、真摯な姿勢は、みんな分かってくれてるように思います。
御本人様にしか分からない苦労や、反省点等は多々あるかもしれませんが、
失敗や、反省があるからこそ、人って成長できるんだと思います。

失敗は成功のもと。

失敗すらしないのは、本当に失敗です。
今回の事はユニsanにとっても、良い経験になったのではないでしょうか?
そして27時間サマフェス本当に最高でした!!

またぜひこんなワクワクする企画やって下さい!!
いつまでも応援してます(^^)
折り畳み式おじいちゃん |  2009.08.11(火) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でしたー
とても楽しく聞かせてもらい本当に良かったです。

ただ、録音していたのに深夜帯は、PCが更新プログラムインスコ>勝手に再起動>録音orz

な展開だったため聞けてないんですよね・・・

お忙しいかとは思いますがラジオうpのほうもよろしくお願いします
ネオン |  2009.08.11(火) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。ラジオは見れなかったので、ニコニコにアップされるのを楽しみにしています。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして!

初めてコメントさせていただきます!
27時間ラジオのMCお疲れ様でした!
すごく楽しかったです!
これからもラジオや動画がんばってください!
ショウ |  2009.08.11(火) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

 お疲れ様でした。
 いや、まだ終わってないですねw アップまでファイトです。

 今回学ぶ事も多かったんじゃないでしょうか。
 これからも一層期待します。と、プレッシャーかけますねwww


 それでは、楽しみに待ってます。
fabre |  2009.08.11(火) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 19:32 |   |  【コメント編集】

ユニさんお疲れ様でした^^
コミュにも参加させていただいたので是非よろしくですw
もこ |  2009.08.11(火) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
ユニさん、ニコフェスお疲れさまでした!
ユニさんの実況がとても好きなのですが、今回の企画を通してまた改めて惚れ直しました^^

まだまだログのアップや事後処理が残っていることと思いますが、まずはお身体をじっくり休息なさって下さいね…!
実況の続きも楽しみに待ってます。では!
たな |  2009.08.11(火) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

ラジオお疲れ様でした!
終わった後もユニさんすごく対応が
しっかりしててすごいなと思いました

ただ、ゲストさんの出演時間は
あのくらいで良い感じでしたよー
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

反省点までしっかり考えていらっしゃって、本当に乙としか言えません…
ラジオで聞けなかったゲストさんもいるので、動画うpされるのを気長に待ってます。無理はしないで下さいね。

・・・ギター配信でざまぁwをするのも気長に待ってます・・・・・ww
骨ボーン |  2009.08.11(火) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん、並びにMC陣、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした

ここまで大きなイベントを催すのにかかった準備や対応
その他アフターケアなど、とても苦労なさったと思います。
こういう対応をとることの苦労はよくわかるので、
1人の技術者として尊敬するほどです

しかし、そのおかげで私たち視聴者は安心して楽しむことができましたし
27時間、本当にニコニコすることができました。

今後もこのような大きなイベントを考えていらっしゃるのかどうかはわかりませんが
ユニさん達は自分達で反省すべき点や、他の視聴者さんのご意見ご要望を
積極的に取り入れてらっしゃるようなので
一般視聴者の私の拙いご意見ですが
本当に何も言うことはないというほどの素晴らしい対応だと思いますので
安心してこちら側は聞くことができます

本当に素晴らしい2日間をありがとうございました
今は体をゆっくり休めてください、お疲れ様でした!


arumu |  2009.08.11(火) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様。よく寝れた?

ニコフェスの不満??・・・うん、あるよ。
ユニがニコフェスの準備に追われてあんまり遊んでくれなかった(´・ω・`)
あと無理スンナよってコト

さあさあこれから何して遊ぶ?ギターやる?
えっ、零やりたいって?
しかたないなぁー付き合うよ☆
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

サマフェスお疲れ様です^^

27時間ぶっ通しではありませんが、本当に楽しませていただきました。
MCはラジオの顔ですからね、大変だったかと

視聴者としては、やはりイベントの本サイトが頻繁に落ちてアクセスできなかったのが一番大変でした。
まあそれも盛況の証拠ですし、結果的には大成功であったんじゃないかと思います。

それにしてもラジオ内での移動の誘導やゲストの下調べなどMCがうまい!
さすがユニさん!

今回のMC陣はお三方とも個性的で素敵でした
27時間という長時間に及ぶラジオでしたが、最初から最後まで退屈せず、
あっという間に過ぎてしまいました。
老婆心かもしれませんが、きっとお疲れでしょうからお体に気をつけて下さい

それでは、 これからもユニさんの動画楽しみにしてますので!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

ラジオお疲れ様でした(^-^)/

今回はかなり良い放送だったと思うのですが
問題を反省してるということは
次の放送がもっとよくなるってことですよね!?

実況も含めこれからも頑張って下さい^^

応援してます(*^-^)b
ミカンの皮 |  2009.08.11(火) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。

ユニさんがMCの中で一番良かったように思えました。
安定感があり、安心して聞けるラジオでした。

反省も内容より運営に関してと言うところがユニさんらしく、
裏方をがんばっていたことが感じられます。

ニコ動にアップするまで忙しいとは思いますが、
無理して、そのあとゆっくり休んでください。

無理するなとは言えない規模のこの試みを、
最後までがんばってやり遂げてください。
ONE |  2009.08.11(火) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさま

一つ言いたいことはせっかく司会が3人だったのだから、もう少し負担を分担できればよかったな、ということ。
リアルタイムでユニ氏の仕事量だけが増大して、後の2人が手持ち無沙汰になるシーンが多々見られた。
耐久マラソンみたいなもんだから波はあるだろうけど、走ってる人間が背負ってる荷物に差があっては全体の進捗にも関わってくるもんだ。
そういうところでは常にハラハラさせられた。
良い経験だっただろうと思うし、今後に繋げて頑張ってくれ。
楽しい時間をどうも。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

本当に、本当に、楽しい2日間だったよ
ありがとう。
1万5千人もの人たちをニコニコさせてくれたユニさんの命がけの行動に敬意を表するッ!!

あと、天丼は3曲目が一番GJだったよ
ルリ |  2009.08.11(火) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

色々とお疲れ様でした。
掲示板の件ですが、しんすけさんが仰っていたように批判もあってこそのものではないかなあと思います。
勿論掲示板が荒れるのは誰にとっても好ましくありませんが、批判を受け入れないというのはなんだか閉鎖的な感じがして逆に書き込みづらくなり、個人的にはあまり楽しめない空気になっていました。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 23:00 |   |  【コメント編集】

ユニさん本当にお疲れ様!!
大変な作業の中でもユーモアは忘れず、ロウさんの時には地球まで滅亡させてしまい壮大に吹きましたwww

今回のイベントではじめて知って興味を持った実況者さんもたくさんいて、感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました!
もちろんユニさんの実況も首を長~くして待ってます♪
ななし(´・ω・`) |  2009.08.11(火) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

ちょ、こんなにも反省点を・・
ほんとに・・無理すんなよ・・・・

でもすっごい楽しかった!
ユニありがとう

NOM |  2009.08.11(火) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様っす(初コメ馴れ馴れしくてサーセン)

反省点は、僕も感じた物もありましたが、それは、仕方ないと思います。

でも、無理はしないでね。
本当に楽しかった!
そして、終わった後に泣いてましたww
黒鳥ビビ |  2009.08.11(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

ラジオお疲れ様でした
私がリアルタイムで聞いたのはちょうど深夜1時ごろの放送事故があった時間だったのですがユニさんの進行や説明はとてもわかりやすかったです
ほんとお疲れ様でした

実況自体はあまり見たことはないのですがこれから見てこようと思います

ラジオ楽しかったです
素敵な企画ありがとうございました
弘 |  2009.08.12(水) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 01:20 |   |  【コメント編集】

ユニさんは女ですよね??^^
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 03:20 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 03:37 |   |  【コメント編集】

お疲れ様でした!ものすごく楽しかったです!

タイムテーブル等は出演者の方のブログに掲載してもらえばよかったのではないですかね!?

あとコメントの削除基準を公開しておくのもよかったかもしれません。

感じたのはそれぐらいです。ほんといいラジオでしたよ!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 05:01 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさまでした!

初めまして、ニコサマ楽しく聴かせていただきました、ありがとうございました^^ ユニさんのMCもリスナーへの対応も素敵でした。ユニさん忙しそうだったので体調崩されていないか心配です。
おちゃこ |  2009.08.12(水) 05:29 |  URL |  【コメント編集】

サマフェスお疲れ様でした。
正直ユニさんのことはあまり好きでもなかったのですが
今回のラジオで大好きになりました。
地震時の対応の早さ、レビンさんの神選曲にはほんと惚れました。
「お疲れ様」なんて一言しか言えないのが悔しいですが
本当にありがとうございました。楽しかったです。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

そして急上昇した株がギター配信で崩れ落ちるんですね、分かります。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 11:16 |   |  【コメント編集】

批判に関しては意見要望専用スレを立ててそっちに誘導すべきだったと思います。さすがに本スレで議論が始まり荒れるのは不快になるだけだし、勘弁して欲しいです。
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

イラストやPVについては一切触れてませんよね
一体何の為に募集したのかわかりません
ニコニコにうpする動画で使うのですか?
ラジオ内で触れても良かったと思います
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

ニコフェスほんとにお疲れ様です!!今回でユニさんのことを尊敬しました

ところでボクと魔王とギター配信はようせい
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

サマフェス本当におつかれさまでした!
フェスでのユニさんに惚れましたw

いろいろ問題はあったみたいだけど俺は楽しかったです。
今回のラジオは成功と言っていいと思います。

実況動画の方も楽しみにしてますね。
録音の編集がんばってください!
雨宮 |  2009.08.12(水) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

おいユニ!調子乗ってんじゃねーぞ!
大好きです!乙!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 12:56 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 14:12 |   |  【コメント編集】

今まで名前は聞いたことある程度であまり詳しく活動を知りませんでしたが、本当にお疲れ様でございます!


偉そうな事をいいますが、長時間のラジオならハプニングも当然あるし、ネットという世界は広いもので一部で荒れることもあります。
その中での進行をこなすのは、本当に並大抵の体力や精神力では出来ません。

改めて、本当にお疲れ様でした!!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.12(水) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

なんだかよくわからないうちに
ホスト規制がかかっていて
掲示板に書き込めなくなって
なんとも悲しい気分になりましたが・・・
結果的にはとても楽しませてもらいました(^_^)

本当にお疲れ様です
じゃが |  2009.08.12(水) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.12(水) 19:59 |   |  【コメント編集】

とりあえずお疲れ様でした。
反省を読んで、ユニさんにも幼稚な部分があるんだなと安心しました。
27時間通して聴くことができなかったので、アップ楽しみにしてます。
muffin |  2009.08.12(水) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさまです。

以前からあるようにやっぱ他の放送への影響がまず問題ですねー。
Ust/Justin/ニコ生に分散すればなんとか大丈夫なのかな?今回のを見るかぎり。

規制はまぁ変な書き込みを何回もする人をしめだすくらいで、レスの削除は
かなりひどいものだけでよかった気がします。みんなニコニコに動画あげてるんだからある程度スルーはできるだろうし。
ただ視聴者側がスルーできないってのが問題。今回もなんかレスでもめてたりしてたし・・・。

時間はあのくらいでいいかなーと思います。
話のはずむ組はいいけど、はずまない組はMCもゲストもきついだろうしわりと適切な時間だったかと。

あと見た感じユニさんの負担がすごく大きいように思えました。
もうちょっと分担してもよかったんじゃないでしょうか?

ほんとにお疲れ様でした。楽しかったです。
     
     エンジェル最高

sp |  2009.08.13(木) 02:29 |  URL |  【コメント編集】

男でも女でもどっちでもいいけど
とにかくユニはエンジェルなんだと思ったよ

まぁ、なんだ。好きだ!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.13(木) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

遅れましたが、感想です!

反省点3の

>削除基準は、「出演ゲスト様や出演されていない実況者・ニコニコ関係者に迷惑をかけない事」を第一の理念として設定させて頂きました。
これは、今回こちらからお呼びしたゲスト様に対してはなるべく怪我をしていただきたくない、という思いからです。そのためには、主催陣が非難を浴びる事になっても絶対にこの部分だけは譲れないという思いがありました。

というところに胸を打たれました。
やはり基準等において、どこかしら主観的な部分が入り込むことはも否めないので問題は生じるだろうけど、それでもユニさんは本当にあるだけの力をもってやり遂げたと思います。

企画・主催その他諸々お疲れ様でした。楽しい夏祭りをどうもありがとう!!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.13(木) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.13(木) 23:19 |   |  【コメント編集】

楽しかったよー ただただありがとうを言いたくてブログにきました ありがとう!
ななし(´・ω・`) |  2009.08.14(金) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.14(金) 01:34 |   |  【コメント編集】

■お疲れ様^^

遅くなりましたがお疲れ様です!

27時間通しで見れなかったけど楽しかったです!

とにかく重っかたんですけど
その度にユニさんの丁寧な対応がありびっくりしました。
改めてユニさんはしっかりしてるなと思いましたねww



ラジオの公式うp楽しみにしてます( ´∀`)
MIRU |  2009.08.14(金) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です!
ちょっとしかみれなかったのは残念だけど
ユニさんはちゃんと頑張ってましたねw


お疲れ様でした!!
夜叉虎 |  2009.08.14(金) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした♪

3人のMCの方がそれぞれ、良い味を出していて
聴ている方もほのぼのとしたり、ドキドキしたりしましたヽ(`∀´)ノ

(ここだけの話・・ユニ様が一番仕事を全うしていましたよ♪)

女性と間違えられた方が多かったとかwwww
さこ |  2009.08.14(金) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、今更ですが、ラジオお疲れ様でした。

上記5項目、ぶっちゃけユニさんが心を痛める必要は無いと思いますよ。
サーバが云々とかゲスト時間が少ないとか、そういうのは一重にみんなの期待とか、せっかくのお祭りを盛り上げたいという気持ちの大きさだと思います。
スムーズに行かなかったことは悪じゃありません。トラブルすらもお祭りです。

ブログを拝見して初めて知りましたが、レンタルサーバは有料ですもんね。
無料で楽しんでた僕らが文句を言うのはあまりにも申し訳ないです。


本当に楽しかったです。
無理は言えませんが、またいつか企画してください。そのときまでに立派な実況者になれるようにがんばりますw
mono |  2009.08.14(金) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。
それから、ありがとうございました。
大変でしたね。
でも、ありがとう。
ありく |  2009.08.15(土) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

とても楽しんで聞くことが出来ました。
本当にお疲れ様でした。
アルシオン |  2009.08.15(土) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.15(土) 18:53 |   |  【コメント編集】

鯖が落ちたりしたのは予想出来なかった事態なのだから、仕方のないことだと思いますよ!昨年の11月時点より確実にニコニコ人口が増加してたってだけです^^

今回はリスナーの態度にも問題があったと思います・・。
些細なことからのゲスト及びMC批判・・・MCやゲストの方々はリスナーを楽しませようと頑張っているのに「しんすけ」コメに溢れたり批判中傷が見られたりと、自分としても掲示板を見ているのは辛いものがありました・・。

リスナー、MC共々反省点の多い今回のラジオだったですが、私としてはとても楽しめましたよ!
こういうお祭り事は大好きなのでまたこのような企画が行われるのを心待ちにしてます!ユニさん、今回はお疲れ様でした!
シキ |  2009.08.15(土) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

MCお疲れ様でした

ユニさんに惚れました(´ω`)

℃ |  2009.08.19(水) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

ユニさん、はじめまして!

27時間ラジオ、聞かせていただきました。とっても楽しかったです!!
本当にお疲れ様でした~m(__)m
mofumofu |  2009.08.19(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!

ユニさん、27時間ラジオMCお疲れ様でした(^ω^)
夜のほんの一部しか聴くことが出来ませんでしたが、今、ニコニコの録音を追っています!!
いろいろと大変だったのが伝わってきました。本当にお疲れ様でした(●´Å`)ノ
ラジオ楽しかったのでこれからも頑張ってくださいね!!!
ごんぞう |  2009.08.19(水) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.20(木) 00:54 |   |  【コメント編集】

今更ながらお疲れ様っすw
今回ニコサマ聴いてニコさんの実況とギター練習見始めました♪
これからも応援さして頂きます(* ̄ω ̄)b
しゅむ |  2009.08.22(土) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.24(月) 07:47 |   |  【コメント編集】

今更ながらニコニコ実況サマーフェスお疲れ様でした。
P助@ちょっと偽名 |  2009.08.25(火) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://univoice.blog36.fc2.com/tb.php/154-28710f6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
