2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

[ギター練習配信] けいおん!に影響されて(略)5日目アップ!

ゴールデン!(挨拶)(´・ω・`)ノ ユニです。

ギター練習配信の5回目をうpしました。ぜひお楽しみください。
練習時間より編集時間の方が長いっていうのはアレですが、なんとか35分におさめました!
動画へのつっこみはソフトにお願いしますw

前回と前々回のコメントレス終わりました!

【More・・・】

あまりにもいい天気すぎて、干したふとん入れてそのままうたた寝してもうた。
MacのLimechat導入した時は本当見にくかったけど、ユニさんが書き換えた
CSSファイルいれてとても見やすくなりました。本当ありがとう(´・ω・`)ノ
ACシリーズの渓谷ミッションって生放送に最適ですねw
時間制限がある緊迫感と相まってみてるこっちも余計ハラハラしてしまったw

CSSファイルや動画が役に立って本当にうれしいですw
干したばっかりのふとんは気持ちいいですよね~(´・ω・`)ノもふもふするお!
生放送的にはおいしいんですけど、あまりにきついと精神的にアレなんですw

うぽつー。
ユニさんギター二本持ってたんですか。なかなかリッチw
ああ、フェルナンデスをB.C.Richが真似たんじゃなくて、B.C.Richのをフェルナンデスが真似て、hideがそっちのを使った(もともとhideがフェルナンデスをひいきにしてたんですよ。)っていう感じなんです。そんでhideが「オレのモッキンバード作ってにょ」っていって、フェルでモッキンバード生産増→フェルのモッキンバードが日本ではメジャー化、という感じなんです。hideの影響デスパネエ、ですよねw
レスポール重いですけど、クリーントーンがとてもきれいで知ってると思いますが、ロックやるならレスポールっていうくらい超メジャーなギターなんですよ。ちなみに僕は四本あるギターのうち二本がレスポールですww音がよかったから衝動で買っちゃったんだよねwwだからノリでギター買っちゃうのわかりますよ。かっこよかったりすると買っちゃうんだよねww

なるほど~。そんな経緯があったとは…でも、かっこいいギターなのでオッケーです!
レスポールで正解というか、いいものなんですね!よかったw
がんばりますよ~

やっぱりヌルヌルしてたね
自分は今回のミッションで積んだ上にPS1のコードが断線というわけで完全に積んでましたw
これからの展開楽しみにしています

PS1は持ってませんが、PS2とPS3のコードは共用できるみたいなので
買い換えるとしたら断線の心配をあまりしなくてもいいかもしれません!
AC3がんばりますw

ユニさんtwitterはみ出てますよ!w
しまった!ふきだしの大きさを考えて発言するようにしますw

PC講座見て実況動画作ろうか本気で迷いましたw
お金に余裕出来たらやるかもです
P.S.
昨日ユニさんの年明け動画見て吹きましたw

実況はやるのも作るのも、反応をもらうのも楽しいですよ!
DVDプレーヤーに録画する方法だとお金もDVD-RW一枚で済むので、ぜひ機会があったらやってみてください。
年明け動画についてはノーコメントでw

うむ、うん。
ギターの録音するにはラインマイクがオススメだそうですよ。
今度頑張って買おうと思ったら結構高いね・・・
ゆにーは好きな歌手とか歌ってみたの人とかいますか?

ラインマイク、ぐぐって見ましたが桁違いに高いですね…
ただ、ユニの録音環境では使えそうにない(騒音的に)ので、どうしてもいい音質で録りたくなったらスタジオとかに行くことになりますね~
好きな歌手ですか…というより、嫌いな歌手があまりいませんね!だいたい楽しく聞けますw
ロック系の歌手でしたらだいたい好きです!
でも、デスっぽいのは聞いてると疲れちゃいますねw

たのしかったよー!練習ガンバ!
ありがとう!がんばって楽しく弾けるようになるよw

エフェクト面白かったwwwいったいどれだけの音があるのやら。
またいい音見つけたりしたらぜひ聞かせて欲しいです。
次回のゆっくりライブ楽しみに待ってます(´・ω・`)ノ

ゆっくりのほうを期待されてしまったww
音で遊ぶのって楽しいですね。何個かのエフェクトを組みあわせるだけでも
すごい変わった音がでるし、たのしいですw

ギターの音歪まくっててカッコよかったです
ぜひともカスタネットとのセッションを

ゆがみまくってたよね! でも一人でカスタネットとセッションはきついw

あの時間帯までチャットにいたのがすごいビビりました/(^o^)\
ちゃんと控えるようにしますです/(^o^)\

あまり厳しい規制はかけるつもりはないのですが、いい感じに使っていただければうれしいです~

ストーリーライターをアップした者です。
弾いてくれてありがとう!
ユニもテンションあがってたけど、僕も嬉しかった!w

イントロの8小節の最後はちゃんと書いてあるから見といてねw
あと、そのほかのコード弾きのとこですが、難しかったら3弦を全部カットしてください。
あれは少しでもバレーコードの練習になるように、書き足しただけのものなので。
そうしたらフォームを1回も変えることなく、フレットの移動だけで弾けるはずです。
まずあの曲を、ギターの音もそれなりに作って仕上げてしまうと、「とりあえず1曲!」ということにもなるし、ある程度このエフェクタはこういう音がするんだなというのも分かると思います。

次回も見れたら見る!
それまでに自分も久々にエレキをひっぱりだしてこようかなw

ありがとうございました!好きな曲を弾ける感動をいただけたのでうれしかったです。
まずこの曲をそれっぽく弾けるようになって、それからどんどん遊んでいきます!
基本的に全部録画していきますが、ぜひ時間が合えばまたよろしくおねがいしますw

見れなかった~orz 録画楽しみにしてるお
というわけなので翌日にアップしました!ぜひお楽しみください~

ギター生放送お疲れ様でした^^
とても楽しく聞かせていただきましたw
スーパーカーの曲いい感じでしたね。でも、それ以上に途中で諦めるエフェクターが面白かったwww

先日アドバイスさせて頂いた練習は続いてますか?
最初はかなりキツイとは思いますが、「継続は力なり」ですよ!

それとLimechat2の導入講座なのですが、大変参考になりました^^(パソコンにはあまり詳しくないので。)
お蔭様で昨日の放送は快適でした!有難う御座いました^^
実況・ギター放送に加え、技術系配信も楽しみにしてますね。
エスコン5実況がきっかけでこうなるとは思いもよらなかったですwww
ではまた~^^ノシ

ギターとACシリーズは関係なさそうでありそうでないですからね。不思議なものですw
運指練習つづけてますよ!まだ遅いですけど、テレビ見ながらニコニコ見ながら
指を動かしていきますよー

あ~あ上手くなるにつれてユニが遠くに行ってしまう気がするな~
でももっと上達するといいねw
みていて曲を演奏する前提としてひとつひとつの音を確実に出すことは難しいと思ったし、楽譜通り演奏したり、まして耳コピーの場合はもっと難しそうだな~と思いました。
練習曲に難しいとか易しいとかあるかもしれないけど「弾いてみたい」と思えるのを弾いたほうがそういうの関係なく一番上達する近道なのかなと思いました。
それじゃ次回も楽しみにしてます。

大丈夫ですよ。ユニは一日数時間も練習できてないので、その気になれば一日で追い越せるレベルですw
アニメのけいおん!ではすごいスピードで話が進んでいきますが、その間を補完するみたいな見方でぜひお楽しみください~

初めての文明に触れるユニさんをみて
自分もいろいろ勉強になりました
あせらず ドレミファソラシドやコード押さえる練習を
コツコツがんばってください
何事も基本が大事だと思います
これからも刺激的な配信たのしみにしてます♪

楽しみながら、時々基本も練習っていう感じですが、だんだんなれてきたかもしれません。
パソコンでもなんでもそうでしょうけど、やっぱり慣れって大事ですねw
(いい意味で)刺激的な配信になるようにがんばりたいと思います。

今回は音遊びを結構できてよかったと思う。
アンプシュミいいですね。
コードで弾き語りとかできるようになったらもっとユニは楽しめると思うなぁ

弾き語りとかすごいアーティストっぽいですね!w
音遊びはやっぱり誰でもやればやるほどいいらしいので、ちょくちょく遊んでいきますね。
アンプシミュはほかにも無料でたくさんあるみたいなので、試していきますよ

どんどんうまくなっていく。。
耳コピできる時点で。勝ち組だよ。。。^^

さらっと出来たように動画では早送りしましたが、一音ずつギターの音を鳴らして近い音に近づけていくだけの地味~な作業を続けた結果だったりしますw
たぶん誰でも出来ると思うので、時間があったら試してみてくださいね

おいおいおいおい「けいおん!」やべぇぞゆにー!
これどうなってんだ!?普通に上手くなってるよ主人公!

大丈夫!まだ追いつけると思う!まだ!! …たぶん。

けいおん第5話ふわふわタイム演奏動画紹介
遅くまで編集乙です。Limichatのトピック見ました。
未経験者なのでコード聞き取りとかできない自分がでしゃばってすみません。
少しでも参考にしていただけたらと思い、ふわふわタイム弾いてる動画
(+コードつき)があったので紹介させてください。

この方、Don't say “lazy”を耳コピしてDTM作成講座もやっておられましたw
時間軸が異常に速いw唯の成長は反則ですねw演奏聴いてすごいなと驚かされますが、
演奏できるようになるまでの過程が省かれているので、それがわかるユニさんの
動画みると、その楽しさや厳しさが感じられてすごくいいです。
練習がんばってくださいp(*・ω・*)q

これは!!!次回配信で参考にさせていただきます!!ありがとうございます!
いいな~これいいな~wこれならいけそう!パワーコードみたいだし、覚えたらなんとかなるかも…
音も作って、コードを覚えて、次回挑戦します!
ふわふわタイム(曲名と歌詞はともかく)いい曲の予感!またCD出るのかな~

5話をつべで見てきたよ!やばいね!!負けるなユニ!!
ってことで。
自分は耳コピ出来ないけど、ジェバンニの動画があったので貼って行きます!(貼っちゃまずい?)
単音のメロディーとかなら耳コピできるんだけどね(´・ω・`)

コードの耳コピって難しいですよね…和音だと一番したと一番上しかわからなくて、間の音を聞き取るのが難しいですよね。
(それが別に弾かれてたりするともっとあれだし)
耳も鳴らしてがんばりたいと思います。まだいけるよ!

あのマウスカーソルはどうやって作ったん?
作ったというかニコニコで公開されてました!詳しくは5日目の動画の投稿者コメントに書きました~。

初級編 ギター ピッキング講座 ていうの見つけたよ!

声もユニに似てるし出来るようになってね!

怖い!こわいよ!マスクがこわい!!でもこれはタメになるのかもw
初級のレベルじゃNEEEEEEΣ(゚д゚lll)ガーン
声似てるかな~?

はじめましてです^^ 
ギタ-動画を見て興味を持ちました^^
これからもちょくちょく書き込みすると思うんでよろしくお願いします

ゲーム実況中心ですが、ギターのことも書くと思います。ぜひどうぞw

5話やばかったですね・・・
唯も上達してますし、弾き語り!?
と言うことは次のユニの配信はあのソロを耳コピ&弾き語りってことやねb
先生の方でもいいですがwww では、次を楽しみにしてます^^

歌うとまではいってないよ!っていうかさすがに深夜に歌うとアレですw
気をつけないと!でもギターはがんばりますよw

エフェクトいじってるユニ、
めっちゃいきいきしてたねwww

肝心のギターの腕前は なんていうか・・・(ry

アンプシミュだろうと所詮はパソコンのソフト、そのあたりは慣れてますからねw
あとは独特のUIと用語と雰囲気になれればいけると思います。
問題はアナログな部分の、ギターをひくところをなんとかしないとw

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : ゲーム

生放送  |  トラックバック(0)  |  コメントはこちら(17)  |  Top↑

*Comment

第4話の唯のギターソロのタブ譜いただきました

17
15

13
ってところはどうやってひくんですか??
指はどうおいたらいいんでしょう?
うさぎ |  2009.05.02(土) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

ユニさんの動画みて投げ出したギターいちからやろうと決心しましたw


がんばってください( ^ω^ )
つー@ |  2009.05.03(日) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

忌野清志郎さんにユニからもお別れの一言をなんか頼む(ノ_・。)
ななし(´・ω・`) |  2009.05.03(日) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

ナイスなカットでした(´・ω・`)

ユニに影響されて買ったAC04、さっきクリアしたーヽ( ´∀`)ノ
ACおもしろいね!!!!ありがとうニュニュ!
まだEASYだけど・・・2週目するぞー
774(´・ω・`) |  2009.05.03(日) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

動画楽しく見させていただいておりますb
動画に触発されて自分もアンプシュミレーターを使おうとおもったんですが、起動までいっていざ弾こうとしたらまったく鳴ってくれませんでしたorz

応援しているのでこれからもがんばってくださいb
セルダー |  2009.05.03(日) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

ギター練習配信動画から!!
次回の弾き語りにwktkせざるおえませんww
NO NAME |  2009.05.03(日) 03:45 |  URL |  【コメント編集】

モッキンバード使ってるならぜひhideの曲を弾いてください!!
ROCKET DIVEって曲はめちゃくちゃカッコいいけど弾くのは簡単ですよ
僕もギターを始めた頃この曲練習してすぐに弾けるようになりました。
ななし(´・ω・`) |  2009.05.03(日) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

しかし、どうしても「ふわふわタイム」っていうタイトルが笑えてしょうがない。
ふわふわタイムてw
ふわふわタイムwww
ななし(´・ω・`) |  2009.05.03(日) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

ギターほんとに上達してますね!すごいです!
ちなみに初心者の私ですが、こんな初心者講座みたいなものもありましたよw

【ギター】Don't say ”lazy”【教えてみる】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6925551

すごくわかりやすいです!最終的には弾かれるようになる予定だとは思いますが(笑)参考までにwww
ラガー |  2009.05.03(日) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

上達してますね!www
自分も初めてアンプでひずませた時の感動を思い出しました。
ギター上達を目指すにはうまい人の演奏を見たり、聞いたりするのがとても重要だと思います。

ちなみに、唯のギターソロは自分も弾いてみましたが、
ポジションを変えたり和音の押さえ方を変えたりすることをお勧めします。

ヘイへ |  2009.05.03(日) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

やっぱしフリーソフトには限界があるかもしれないですね。^^
でもあそこまで近い音がつくれるのはすごいです。
ユニさんは元々楽器をやっていたのですか。?
僕は。8年ぐらいギター弾いてますけど。
音感いまだにないですよ。w
ゆうき |  2009.05.04(月) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

AC3生配信みたよ。今回の分岐は…。
・右のフィオナ機を撃墜→ユーピオ残留
・左のユーピオ機を撃墜→ニューコム移籍
・時間切れでレナがフィオナ機を撃墜→ユーピオ残留
でした。
今回もテキトーに分岐してざまぁwでしたがウニの決断なんだからいいんだよ。
フリーザ様の声と意味深なフラグもいいよねー。
ななし(´・ω・`) |  2009.05.04(月) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

■些細な頼みごと^^

ユニさんって戦闘機とかロボ系のゲーム好きなんですね~

ところで皆さん<ユニさんも含む>何か面白いゲームありますか?あったらどうか紹介してください!!
お願いします
オタワラ |  2009.05.04(月) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

蘭たんとのGW対談見たよー
蘭たんも頑張ってるみたいだな、ユニもこれからも
頑張ってください。
ななし(´・ω・`) |  2009.05.04(月) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

 >オタワラさん

 あまりここに書くようなことではないような気がしますが、ニコニコで探すのが良いかと。
 動画のレビューみたいなもんですからね。

 なんなら、一人のアップロード者の軌跡を辿るってのも、ありかもしれません。


 >ユニさん

 AC3が安い値段で売ってたので、別のゲームと一緒に買ってきました。
 やったことないですけど、ギャルゲーってこんな感じなのかな?って思いましたねぇ。
 え?ルート? フィオナに決まっ(ry

 それじゃ、ギターも空戦も頑張って下さいねん。
fabre |  2009.05.04(月) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

ユニのギター配信動画見て、またギターはじめたよ(≧∇≦)
唯もユニも上達速すぎwww
また投げ出しそうだよ(´・ω・`)

最終的にEDが弾けたら神

質問ですが、
ユニはギターとPCを何で接続してるの?
エルカ |  2009.05.05(火) 03:42 |  URL |  【コメント編集】

色々情報誠にありがとうございます
オタワラ |  2009.05.05(火) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://univoice.blog36.fc2.com/tb.php/112-9eb0cced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
