1995年04月 / 04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  Top↑

1995.04.03 (Mon)

[ソフト解説] Limechat2 for Mac OSXを見やすくする方法

Ustreamのチャットを軽く見る為に使われるLime chatというソフトですが
初期設定だと「Join」「Quit」などのシステムメッセージがたくさん出て見づらいです。

Win版だと設定から簡単に非表示にできるんですが、
Mac版だとスタイルシートをいじらないといけないので面倒です。

そこで、初心者にも簡単にLimechatを見やすくするCSSファイルを用意しました。
ぜひMacユーザーの方々は導入・使ってみてください。

Ustreamを見る時にLimechatを使えばかなり軽くなります。
このソフトを使えば、以下のメリットがあります。
 ・ブラウザで見るチャットよりも軽く読み書きできる。
 ・複数チャンネルを閲覧しやすくなる
 ・反映が早く、流れが速いときにでも読みやすい
 ・スクロール部分を過去にあわせれば、チャットをとめてじっくり閲覧できる。
 ・過去ログを保存できる。

それでは、以下の手順を一つずつ行って下さい。
PC初心者の方を対象にしています。中級者以上の方は、他のやり方でかまいません。

STEP1
Ustream実況者まとめWiki http://www36.atwiki.jp/jikkyosha_ust/ を参考に、Limechat for Macをインストールし、日本語化して使えるようにします。

※この部分は後日録画済みの「Limechat for mac 解説動画」で解説します。
お待ちください。

STEP2
ユニが書き換えたLimechat2 for Mac用のCSSファイルをダウンロードして好きな場所に保存します。
ダウンロードURL : http://blog-imgs-29.fc2.com/u/n/i/univoice/Ustream_set.css

STEP3
Limechat2 for Macを起動します。


STEP4
上部メニューの Limechat → 環境設定 をクリックします。

STEP5
テーマ タブを開き、画面中央部の「Finderで開く」をクリックします。
新しいFinderウィンドウが開きます。

STEP6
STEP2でダウンロードしておいた「Ustream_set.css」を、開いたウィンドウに移動します。

STEP7
一度Limechatをすべて終了させます。
その後、もう一度Limechatを起動します。

STEP8
先ほどと同じ手順で
上部メニュー→Limechat→環境設定→テーマ タブ を開きます。
そこで「現在のテーマ」の中に「Ustream_set」が表示されるのでそれを選択します。
選択したらOKを押します。

STEP9
この時点で、すべてのチャンネルの「Join/Mode/Quit/Nick」のコマンドが非表示になります。

以上で終了です。配信する本人も、リスナーの方もぜひ導入してみて下さい。
また、CSSがある程度理解できる方はこのファイルをCSS編集ソフトでいじって
背景やメッセージの表示を変えたりして見やすくしてみてください。

ウィルススキャンはしていますが、万が一上記CSSファイルを利用して何らかの損害を被ったとしても当方は一切責任を負えません。ご了承ください。
なお、この記事に関してはリンクフリーです。承認無くリンクをしていただいてかまいませんので
どうぞご利用下さいませ。

記:2009/03/22
※掲載日時はソートの関係上 無関係な日時に変更してあります。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン初心者 ジャンル : コンピュータ

生放送  |  トラックバック(2)  |  コメントはこちら(11)  |  Top↑

1995.04.02 (Sun)

[ネットラジオ] 5分でできる!掲示板閲覧ソフト「Jane」の導入・使い方講座

livedoorねとらじなどを利用したネットラジオでよく利用される
したらば掲示板を便利に軽くおもしろく楽しむ為によく使われる
掲示板を見たり、掲示板に書き込んだりする為のフリーソフト「Jane Style」の
簡単な導入・使い方講座です。

本来は2ちゃんねるを便利に使う為のソフトですが、したらば掲示板を追加して利用できます。
このソフトを使えば、以下のメリットがあります。
 ・掲示板のサーバが非常に軽くなり、人気放送でも大人数で楽しめる
 ・書き込むスピードが速く、自動リロード機能などで放送に集中できる。
 ・IDでの書き込み履歴をすぐ見たり>>1などの引用書き込みも一瞬で表示できる
まとめて言えば、「放送者も閲覧者も便利になる」ということですね。

というわけで前置きは終わりです。
実際にすぐ使えるようになります。以下の手順を一つずつ行って下さい。
PC初心者の方を対象にしています。中級者以上の方は、他のやり方でかまいません。

STEP1
JaneStyleの配布ページ http://janestyle.s11.xrea.com/ を開きます。

STEP2

上図の2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」 旧バージョン置き場 をクリックします。
※最新Verとして3.00以降が公開されていますが、現状まだ対応が完全に確認できていないので、現在は過去Versionをオススメします。

STEP3

上図の「Jane Doe Style Version 2.85 インストーラ版 」をクリックして、doe285_setup.exeファイルをデスクトップ等に保存して下さい。
※解凍の仕方が分かるかたはZIP版でもOKです

STEP4

デスクトップに保存したdoe285_setupをダブルクリックします。
Vistaであればその後の画面で「許可」をクリックします。

セットアップの画面が出てきますので、「次へ」などをクリックし続けて、最後に「インストール」をクリックします。
しばらくすると、ソフトがインストール完了しますので、完了などをクリックして窓を閉じます。

STEP5
スタートメニューから、「Jane Style」を選んでクリックします。
※インストール時の指定によっては違う場所に表示されます。

STEP6

ソフトを起動すると、初回だけ「板一覧の取得」窓が表示されます。
OKを押して進めて下さい。


※この説明では古くて安定したバージョンを扱っていますのでアップデートを進める画面が出ます。
これは、いまはいいえをクリックしてください。


上図画面右上の部分を右クリックして「新規カテゴリを追加」を選択。

カテゴリの名前を入力してOKをクリックすると、
(ここでは「ネットラジオ用BBS」としましたが、好きな名前で結構です。)

STEP7

上図の「板一覧」の一番下に、今作った「ネットラジオ用BBS」フォルダができましたので
それを右クリックしてから「板を追加」を選択します。

新しく出てきた小さい窓に、好きな名前(例として「実況ねとらじ掲示板」と名づけましたが、ラジオ毎に名前を変えてください。)

次に、出てくる小さい窓に、追加したい掲示板のURLをコピーアンドペーストします。
(例:http://jbbs.livedoor.jp/radio/xxxxx/)
ネットラジオの放送告知の所に上記の用に告知される場合が多いです。

最後にOKをクリック。

STEP8

めでたく掲示板が追加されました。
「板一覧」に作った「ネットラジオ用BBS」に追加された「実況ねとらじ掲示板」をクリックすると、

上図の場所ににスレッドタイトルが表示されます。(画面は説明の為にちゃんねるを表示してます)
そのスレッドタイトルをクリックすると、右下の部分にレスが表示されます。

STEP9
ねとらじを聞きながら閲覧する上で便利なオートリロード・オートスクロールを設定します。

現在進行中のスレッドを表示した状態で上図の時計マークをクリックします。
すると、スレッド名の色が少し変わって、自動更新、自動スクロールするようになります。
スクロールの速さや更新速度、リロードの有無などは
スレッドタイトルを右クリック→実況支援→オートリロード関連の項目をいじって下さい。

STEP10

最後に書き込みの方法です。


色々な方法がありますが、書き込みたいスレッドを表示してから
上図の書き込みボタンを押して、内容を書いてから書き込みボタンを押せば書き込まれます。
普通のブラウザよりも便利です。


以上でした。さまざまなねとらじで利用されるので
配信される本人も、リスナーもぜひ導入してみて下さい。

なお、この記事に関してはリンクフリーです。承認無くリンクをしていただいてかまいませんので
どうぞご利用下さいませ。

記:2008/11/21
※掲載日時はソートの関係上 無関係な日時に変更してあります。

テーマ : パソコン初心者 ジャンル : コンピュータ

ネットラジオ  |  トラックバック(0)  |  コメントはこちら(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。